SSブログ

成田空港見学 [@Japan]

ゴールデンウイークに
どこに行こうか…そうだいつも羽田ばかりだから成田空港にいこうととドライブ
IMG202305041429201.jpg
本当に久しぶりにやってまいりました
IMG202305041501561.jpg
羽田ほど人は少なく
IMG202305041546161.jpg
駐機しているフライングホヌも見られました。
羽田とは異なる種類の飛行機がたくさんい興奮!
IMG202305041456251.jpg
第2ターミナルから第3ターミナル
無料シャトルバスも出ていますが、この陸上トラックのような道を辿れば徒歩15分!?
遠いか近いかはアナタ次第ですが
第3ターミナルのほうが新しいだけあってフードコートが充実しておりました。
楽しい1日でした

nice!(0) 

パスポート 受取 [@Japan]

前回 怒涛の待ち時間に懲りたのに
またもや会社帰りに受け取りです。

今回申請はさすがに地下までは並んでいませんでした。

で、受け取りです。
まず、収入印紙を買う列に並びます。
窓口ふたつ。割りとサクサク進むと言いたかった…が、ニコニコ現金払いですよ!皆様。
印紙を貼った受け取り用紙を持って受付の列に並びます、がどこだがわからん。
なんせ、受付後の人受付する人
グチャっと同じ場所にいる
なぜなら係員は申請の方に駆り出されてしまっているから。
そして、受取は顔確認をするので本人が来ることが必須。
ということで 子供たちが走り回っています。飽きちゃって。
ちゃんとさ、飽きても走らず待つ教育は必要なのでは?
受付するのに60分受け取るのに30分
受取はランダムに番号呼ばれるし、子供たちがドデカボイスで話してると何番を呼んだのか聞こえません。
受付の列と誰が呼ばれているのか
これ 明確にわかるようにしていただきたい。
ということで無事パスポートゲットだぜ!
とびますよ!

nice!(0) 

パスポート申請 [@Japan]

COVIT19のおかげ?!で海外に出られず…パスポートを失効させてしまいました。
だがしかし、2023/5/8から5類認定となり 就業先に申告なく出かけられるようになったとなり…飛びますよ!

ってことで、書類を揃えます
まず、本籍と住民票が異なるので
本籍地に戸籍を郵便で取り寄せ

マイナンバーカードがあればお安くコンビニで取れるのになと 思い、ついでにマイナンバーカードも申請。
思ったときにやらないと またなあなぁになるので。

途中で本籍地から電話があり貴方だけの記載があればいいんですか?抄本でいいの?謄本でなく?ご家族分はいらないんですか?としつこく言われて 発行料が変わらないなら全部乗るやつでとこちらが折れる始末。
いや。私のぶんだけでいいんでと、ココロの中でおもいつつ。

会社の帰り道で行けるパスポートセンターは月曜日から水曜日までは19時まで受け付けてるよ!
というのを予め調べ、ネットで申請書作成、写真も用意の上 いざ申請へ!

申請場所は建物の2階にあるとは知っていたのでサクッと2階に行ったら列は階段に続いてまーす。と言われて最後尾を探すと地下2階にたどり着く。
こうなれば意地ですよ。
並ぶなと言われてないので並んだら申請できるのね?と考え列に並ぶこと90分。
ようやく申請の整理券ゲットだぜ!
その時点で19:50,
整理券を貰うときに 既に200人を超える人数が待っていたのはわかっていたので 担当してくださった方に、この人数だとだいたいどのくらいで順番がきますか?と伺うと…昨日は22時過ぎました。質問と回答が合ってないなーと思いつつ…。
とりあえず 簡単になにか食べようと思い 出口に向かうと いつ呼ぶかわかりませんからね! 呼んだとき居ないと後回しですよ!と脅される。

いや~。私の前200人いますからね余裕で60分は待つでしょ。そんなに脅さなくても…感じ悪っ!

既にこの時20時超えなので、お腹にたまるものがサクッと食べられるチョイスが限られていたけど それは仕方ない。

トイレも済ませ約30分で戻り
窓のない扉が閉められた空間で待つこととなる。 途中目の前の長椅子か空いたので座れたけど…結果呼ばれたのは21:45
写真はいつのですか?
このサインは自分で書きましたか?
それだけを聞かれて
来週には出来てますよ
この紙と受け取り前に収入印紙を買って貼って来てくださいね 日曜日も受け取れます。
と言われて終了 ものの3分です。

パスポートは失効させると面倒くさい。
今回の教訓です。

nice!(0) 

2021年 初観戦! [@Japan]

IMG20210320122804.jpg
きれいになってる
そりゃここに来るの高校生以来…
IMG20210320123003.jpg
ボールパーク
IMG20210320133109.jpg
リニューアルした西武球場…もとい
メットライフドーム!

隙間があるから寒いけど。

野球楽しんでます。
悲しいことに神宮より見やすい
もう少し近ければなー!

本日の先発ピッチャーは
IMG20210320125051.jpg
トレードでスワローズの一員になった田口投手!

Go Go Swallows

nice!(0) 

ダイナミックパッケージ [@Japan]

私もgo toで踊ることにしました
で、すでにJGC会員でもあるので
安く、面倒くさくなく…それでいて自由がきく、ダイナミックパッケージを選択。
だがしかし、いつまで立っても私のアプリでは予約確認ができない。

IMG_20201025_202104.jpg
ツアーだからなあ?
ということで
Screenshot_2020-10-27-21-50-02-04_26abb19f5a3cdc9c27ca2502cd2220d4_copy_360x732.jpg
このダイナミックパッケージの検索ページからJMBの番号などなど入れてみる。
Screenshot_2020-10-27-21-49-55-29_26abb19f5a3cdc9c27ca2502cd2220d4_copy_540x619.jpg
あ?!なんでよ!

予約ないとか?ありえない!
e-ticketもあるのに!
…ちなみにe-ticketは旅立ちの14日前になると発行されます…

ツアーを申し込んだ人、代表者にお願いをして以下のようなメールを送ってもらう。

*******************
ご利用ありがとうございます。
下記URLにアクセスし2次元バーコードを取得してください。
▼バーコードはこちら▼

予約内容
出発日:10月30日(金)

JAL eトラベルプラザ
********************
これでようやく携帯でタッチアンドゴーで飛行機に乗れます

iPhoneでメールを開いたら
walletに保存できました。

なんかとてもめんどくさいし
フライトが表示されないととても不安になる。
なんのためにマイレージ番号を予約時に登録しているのか…

ぜひ今後改善いただきたい。

よろしくお願いいたします。

nice!(0) 

2020-09-25 [@Japan]

IMG20200925092033.jpg
お暇をいただき、母と日帰り軽井沢
IMG20200925093003.jpg
雨女の威力発揮何ですが…
目的は千住美術館。

滝の絵で有名ですが…
本日は絵よりも現実が滝雨でした。

nice!(0) 

羽田空港その3 [@Japan]

IMG20200808131409.jpg
食べ物やさん
土産物屋さん…ほとんどクローズしています。

nice!(0) 

羽田空港その2 [@Japan]

IMG20200808131402.jpg
開港以来ではないか?という
働く人々の方が多いという
旅好きにとっては信じられない事実

nice!(0) 

羽田空港 [@Japan]

IMG20200808130750.jpg
旅に出られないのですが
空港にきました

nice!(0) 

台湾 常客証 [@Japan]

本当は今年の5月1日から旦那と台北に行く予定でした。

が、昨今のCOVIT19の影響で日本から出られない・・・
だけではなく、日本国内でも県境を越えてはならない・・・

ということで、去年台湾に3回行ってたんでは?
あれ、常客証申し込めるんじゃない?と過去スケジュールを見ていたら
5月5日に出発してるじゃ~ん!

申し込むなら今日がリミット!
さて、いつ行けるかわからないけれど、行く!ってなった時に
長蛇の列をスイスイと進んでいけるように・・・
って台北は松山から入境するのであまり並んだ記憶もないのですが・・・
しかもここ最近は旦那がJAL修業を成しえたおかげで、私もオマケの特典を享受しておりますので・・・。

ま、こんなご時世でも申し込みをしているのか、やってみまする。 

もともと台湾は飛行機内で入境書類を書いて、窓口で渡して審査・・・
という方法もありますが、事前にオンラインで入境申請をして窓口ではパスポートと
指紋認証だけで「はいどうぞ」というシステムを使っています。
飛行時間が羽田から3時間ほどという長さなので飛行機内では「とりあえず寝たい」という
私は入境に必要なことで先にできることは、日本にいるうちにやっておきたい!思っておりますので
非常にありがたいシステム。

ついでにいえば、乾燥肌の私は指紋認証ではなく「虹彩」になってくれたらもっとありがたいのに
と思っております。何度もNGをくらっちゃうんです。台湾ばかりでなく、各国で・・・
シンガポールでは「いったい君はどの指ならスムーズに指紋が取れるんだ?!」と言われ
「それは私が教えてほしい」とおこたえしたら、入国審査官がハンドクリームを貸してくれた
というエピソードももっております。(手を認証装置にネチャってなるほどベッタベタにして指紋とってもらいましたがね。そのあと はぁぁ(*´Д`)って機械を拭いておりました)

話しがそれました

で、Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors(英語サイト)
内容を読みますと12か月以内に3度台湾に入国した実績があれば、事前にインターネットから申請をすれば、優先入国審査窓口を使用することが可能とあります。

よし。ぽちっとな。
常客証.jpg

こんな感じで「君の情報を入力してくださいな」という画面が広がりますので
入力してみます。

...失敗again

なぜならば、去年台湾に入国したのは5月2日。
本日5月5日・・・。

またやってもうた。

前回も2日くらい申請日オーバーして登録できなかったんだった。

学習しろ!あたし!

ということで、日付が有効であればこのご時世でも入国常客証は申請できそうです。

私のように昨年のGWに台湾に行っていて、その後ハマって3回行ってるじゃない!
って方は申請してみたら早い・・・かも。

申請するのに迷ったところ


nice!(0) 
共通テーマ:旅行



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。