2011Seoul, Korea ブログトップ
前の10件 | -

やってみようかな [2011Seoul, Korea]

今回、母との韓国旅行で
やはり、少し ハングルかま話せるように
なると便利だなと、思いました。

どうやら 発音は広東語より簡単のようだし。

あげすみだ
こますみだ
ちょんまる ましそよ
か じゅせよ
ちょぎよ
いご じゅせよ (これではいつまでも、ひとつくださいから数が増えません。)

この組み合わせで今回の旅行を
乗り切りました。

韓ブームの今がチャンス。

なかなか 使えます [2011Seoul, Korea]

ゲート前のあちこちに
こんな感じで コンセントがあります。

朝、携帯もipodも充電してきたけど
また帰りにちゃんと使えるようにo(^▽^)o

ちなみに
韓国の形態コンセントなので
接続プラグが無いとつかえません。

そしてもちろん、電圧も合わないと
NGです。

今 飛行機が遅れるとのアナウンスが
あったので、ちょうど良かったわo(^▽^)o

そうそう。
仁川空港では無料でネットが繋がります。
またもや便利だな。

3日目 韓国にて最後の食事 [2011Seoul, Korea]

スーツケースをあづけ、じゃちょっとゴハン食べようと
パビリオンをうろついた挙句、ちょっとじゃなくてガッツリ注文してしまいました。

母はまだ朝だから・・・と

あわび粥

私は、そういえば今回韓国で食べてないやって

石焼ビビムパ

そして、食べれるのかなと思いつつ

海鮮チヂミ

注文してしばらくして「粥」です。

とか

どうぞ・・・って食べ物がサーブされ
あれ、やっちまったか?と思いきや、やっぱり全ては食べ切れませんでした。

「ヘムルパジョン テイクアウト ジュセヨ」と言ってみましたが
できません、ごめんなさい的なことを言われ、あわれ1/4しか食することができなかったチヂミ。
残念です。

価格は空港価格でしたが、上品でゆったりと食べることができてよかったデス。
この後、モノレールに乗って出かけるゲートだったことを思い出し
免税店にも寄ることができないくらいあわてたんですけど(>_<)

3日目 空港までの道のり [2011Seoul, Korea]

ちょっと早いけど、荷物を預けて空港でお茶しよう!と
ホテルをチェックアウトし、空港に向かいます。

今回は個人手配なので空港までの道のりも自分で行いました。
地下鉄6号線 孔徳駅(Gongdeok)からデジタルメディアシティ

で空港鉄道に乗り換えて

仁川国際空港駅(Incheon Int'l Airport)まで乗換え時間も入れて約1時間。

ホテルロビーから地下鉄駅までダイレクトに行くことができるエレベーターは無い
(1階で外を少し歩かなくてはならない)けど
スーツケースとショルダーバックを抱えて歩いても苦にならない道のりです。
空港列車との乗り継ぎがちょっと歩くかなぁ。でも片道3600Wは日本と比較したら格安です。

金浦空港からなら乗換えなしでホテルにいけたのになぁとちょっとだけ後悔しました。
羽田の方が自宅からも近いし・・・。
ただ、仁川空港の方が新しいから施設が充実してるんだよねぇ・・・
とちょっと複雑な気分になりながら、ソウルともお別れです。

3日目 朝のお散歩 [2011Seoul, Korea]

ホテルは予約時にレイトチェックアウトを依頼していたので
母娘ふたりでのんびり目覚め、のんびり支度をして
出発前にちょっと回りを歩こうかとホテル周りを散歩してみました。

玉子を意識したようなオブジェがあったり・・・

道路をはさんだ反対側にもコーヒーショップがあったり・・・。

次回宿泊時には周りのお店を開拓しても楽しいのかなって思いました。

本当だったら、ホテル周りのサウナに行くつもりだったんですけど
この疲労具合で出歩いてサウナなんて入ったら・・・って気分だったので
二人で部屋に引きこもっちゃったんですけど。

部屋も使い勝手が良く、静かにすごすことができるので、また宿泊したいホテルのひとつになりました。

2日目 夕ゴハン キムガネ [2011Seoul, Korea]

今日の晩御飯はこれから眼鏡も取りに行かなくちゃいけないし
荷造りもしなくちゃいけないし、マッサージは行きたいし・・・
という欲望のカタマリだったので

朝、眼鏡屋さんに教えてもらったキムパ屋さん
キムガネ(明洞直営店)キム家ネ 김家네 http://www.seoulnavi.com/food/2041/

にて、キムパをテイクアウト。

そして、日中に購入した

切り干し大根のキムチ(あったら、買ってごらん!おいしいよと韓国通の友人に教えてもらったもの)を
肴にホテル下にあるロッテスーパーでマッコリを2本購入し部屋飲みです。

これだけでも結構満腹でした。
そりゃ1Lのマッコリを2本も飲み干したらアタリマエかぁ。

キムガネでは店内でもキムパ以外のものを食べられるみたいだったし
他の商品もテイクアウトできるような雰囲気だったので・・・
やっぱり少しハングルしゃべらないとなぁ。って思っちゃいました。

マッサージは眼鏡屋さんで紹介してもらい、さらにディスカウントも交渉いただいて
お店近くから歩いていった場所。
お店の名前忘れちゃったけど、足マッサージと足首までのパラフィンパックがついて
二人で36000Wでした。 ここが意外にもアタリで、母は次に韓国来るときまた来ようと
つぶやいていました。

でも、でもね、母上。アタシ店名忘れちゃったんだよ。
しかも方向音痴な母娘で果たして再訪できるのか はなはだ疑問です。

2日目 チャマシヌントゥル 茶を飲む庭 차마시는 뜰 [2011Seoul, Korea]

もう、足が痛い! 早くお茶しようと母が弱音を吐いたところで
道の途中にいた無料ガイドボランティアの方に教えていただいたお店にやってきました。

チャマシヌントゥル茶を飲む庭 차마시는 뜰です。

母はもうお茶をする気マンマンで門をくぐったところなのに靴を脱ぎかけています。

坂の頂点にあると言ってもいいようなこのお店は満員です。
バカの一つ覚えのように五味子茶を頼むあたしたち。

他にもさまざまなお茶や、簡単なお菓子も食べられるようになっているみたい。
全て板の間にペッタリ中庭を眺めるカンジで座るお店です。
ひざを曲げて座るのがつらい服だったりするとちょっとNGかも。
でも、たくさん坂道をのぼったアタシタチは足を伸ばしてマッサージしたり
なかなか居心地の良いお店でした。

そして、私は五味子茶を飲むと必ず後味が苦い。
どっか悪いんだろうなぁ。と思いつつどこが悪いかわからないままです。

不思議なことに体もポカポカしてくるんですよね。
冷えてるってこと??

2日目 北村散歩 [2011Seoul, Korea]

仁清洞から本当はマウルバスというミニバスに乗って途中まで行こうとおもったんだけど、韓国の日曜日。
人も車も大渋滞中。
母は「めんどくさいから歩こう」と言ってくれたので、強烈な坂道をところどころの案内所で
道案内をしてもらいながら、韓屋がたくさん残っている+眺めがよいという場所をお散歩。

でも、人が住んでいるから静かにね!

っていう看板があったりして。

ソウルタワーも眺められるような素敵な高台。

ここまでたどり着くのには強烈な坂道でした。

前回までの韓国旅行ではたずねることができなかった場所なので
歩くのがとっても大変だったけど、楽しかったわ。

2日目 ランチ @サムジギル [2011Seoul, Korea]

ロッテマートで買い物を終え、仁寺洞にあるサムジギルの地下で食べることにしました。

母はビビン麺が食べたいと言っていたので
お望みの

ビビン麺

そして私は

ズンドゥブチゲ

さらに

訪問が14時すぎだったので、待つことなくお店に入りランチを食べることができました。

それにしても、以前より激混雑な仁寺洞

王様も発見。

2日目 ロッテマート ソウル駅前店 [2011Seoul, Korea]

眼鏡を作ったその足で明洞のドリームコスメhttp://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=2718に立ち寄って、ちるぴぃからの注文の品を買ったり、自分たちのカタツムリクリームを買ったりしてから、ロッテマート訪問です。

すでに母はグロッキー気味です・・・。

以前はロッテワールドの下にあったロッテマートに行きましたが
ここは日本人観光客みんなが集まるロッテマートってかんじで
わさわさ、ガサガサしていました。

今回私たちが宿泊している、ロッテシティホテル麻浦の地下にもロッテスーパがありますが
やっぱり規模が違うからか、商品展開が異なります。

ここでも、母はオミジャチャ(五味子茶)と海苔を買い、ちるぴぃに
切り干し大根のキムチが美味しいよと言われていたのでキムチを買い
マッコリも大量買いし、EMSで日本に送りました。
あいにく生マッコリとキムチは入れちゃダメって言われましたが・・・。
とうもろこしのひげ茶

とか、重いものをEMSでおくってみました。

結果、せっかく安く購入しても液体料金がかかっちゃったから
日本で買ってもたいしてかわらなかったかなってなっちゃったけど
一日持って歩くことをしないで済んだのでよかったと思います。
(母はそもそもスーツケースに入らなかったと思われる)

いつもお世話になっている方にもマッコリを送ることができたので
個人的にも満足です。

やっぱり買い物をするのに、時間がかかっちゃったけど・・・。
前の10件 | - 2011Seoul, Korea ブログトップ