SSブログ

NYCにて [DANGER]

2年間の留学生活を終え、その卒業式に私の両親と親友がアメリカにきてくれた時のことです。

「せっかく来たのだから、ナイアガラの滝が見たい♪」という母のワガママで<アメリカは大きいんです。ミルウォーキーからは飛行機に乗らないと行けないんです>彼等が帰国する前にナイアガラの滝見学をスケジュールに組み込みました。

その時は、バッファロー・NYにあるヒルトンに宿泊していたのです。英語のできない3人組みなのである程度知名度のあるホテルを選んだのに。。。

朝食を食べていた時のこと、突然私の隣にキチンとしたスリーピースを着た紳士が座る。そして一言「君は戦争中日本人がどんな酷いことをしたか、知っているか?」「はぁ?どうしたんだ、このオヤジ???」これが私の素直な印象でした。きょとーんとした顔をしていると、「俺はココに今銃を携帯しているんだ、おまえらは何をやるかわからないからな。」。。。おかしい、あきらかにこのオヤジは、目がイッテル・・・・・・(-o-;) ぼそ

頭の中で「あーここでこのオヤジにピストルで撃たれたら、今食べたブルーベリーヨーグルトにまみれて死ぬんだろうな」というバカな考えがよぎり、興奮しているようにも見えないこのクレイジーな人をどうしたら良いのかを考えようとしても、考えがまとまらない。。。「おまえ英語分かるか?」といわれたので思わず「YES」。。。そこから彼は延々と戦争の話をし始めました。(~ヘ~)ウーンそこで、私が彼に「ちょっとまって、申し訳ないけど、今はもう戦争は終わったデショ?私の両親も戦争を知らない年代なの。確かにその頃は私たちは狂っていて酷いことを重ねていたかもしれないけれど、今は十分に反省ているから」と話すとしばし、沈黙。。。

(;゜゜)ウッ!撃たれる??と思った瞬間HUGされ、「Yes, war is over」と言って立ち去ってくれました。。。生きた心地がしなかった何分間かでした。。。

教訓:綺麗な身なりをしているからといって、全ての人間が普通の人間とは限りません
nice!(0) 

一人旅のスペイン マドリッド空港からのできごと [DANGER]

散々な状態から、無事マドリッドに着いた私は、まずは両替。。。ここで虫の知らせというのでしょうか?「できるだけ細かい紙幣と小銭でください」とお願いし、ホテルに向かおうとバスで無事途中まで行き、そこからホテルまで行こうとバスターミナルからタクシー乗り場で乗り込んだタクシーが非常に最悪でした。

「ホテル○○まで!」と英語で伝えると伴に、ホテル名をスペイン語で書いて運転手に見せ、後ろの席でいいこに町並みを眺めていました。15分くらいして

(・_・?).....

これさっき見た景色では?と思いおもむろに地図を広げ、信号で止まった所で道の名前を見ると、ヤラレタ(ToT)

同じところをぐるぐる回られているぅ!!どうりで、さっきから鏡で後ろの私を伺っている訳だ、と思った瞬間頭に血が上り「同じところグルグル回っていませんか?」と英語で話した所しらんぷり、カチンと来た私は「おじさん!ふざけるんじゃないわよ!ちゃんといった所で止めなさいよ!」日本語で怒り始め再度英語で「○○ホテル!!」と強く言った所、タクシーは急停車サスガの勢いに運転手は逆切れしたらしく、降りろのジェスチャー。こっちは「ストのAIR FRANCEでもなくならなったスーツケースはゼッタイに降ろさせる!」と心に決め「先にスーツケース降ろしなさいよ!」と日本語で怒鳴り、舌打ちをする運転手を横目に車の中でメーターきっちりの料金を用意。車のトランクから運転手がスーツケースを降ろしたのを確認して、自分のドアを開け「日本人だからっていってナメめるな!

凸(●―●メ)」と日本語でいいつつ、お金を手渡すと、どーも足りないと言っているようだ。。。見渡すと(☆_・)キラリと光る警察官。。。

「文句があるなら、警察に行きましょう!Shall we go police?」と言ったら急発進!!

( --)//~ キ----ムカツク!!

冷静になって今考えてみると、随分無謀だったとも言える、私の行動。。。もし運転手が何らかの武器を持っていたら。。。と考えるとぞっとしました。

教訓:両替する場合はできるだけ、額面の小さいお金にしましょう。言葉が通じなくても喜怒哀楽は通じます。自分の意志をはっきりと顔に表しましょう。
nice!(0) 

一人旅のパリにて [DANGER]

アメリカ留学中最初のクリスマス休み。。。ルームメートは扁桃腺の手術で入院してしまったので一人寂しく誰も残っていない寮にいるのは寂しい。。。ということで、ヨーロッパ旅行を計画!

ミルウォーキー→シカゴ→パリ→マドリッド→バルセロナ→パリ→シカゴというスケジュールで、日本語と英語しか話すことができない人間がガイドブック片手に一人旅♪

パリからマドリッドに移動しようとした朝の事です、ホテルのフロントから英語で飛行機会社に飛行機が定刻どおり飛ぶのかを確認してもらった上でタクシーを呼んでもらい、そのタクシーに乗り込み中国人の運転手と英語で盛り上がって話していました。

いざ空港が近くなってきて運転手さんが「飛行機会社どこ?」と質問してきたので「AIR FRANCE」と答えると「(゜゜;)エエッ?」って振り返る。。。「何かあったの?」と聞き返せば、「AIR FRANCEは今日ストライキやっていて飛行機は飛んでいないよ」との回答。。。

そこにタイミング良くラジオでストライキのニュースが流れる。。。でもフランス語。。。解らない。。。運転手さんが通訳してくれるところによれば、AIR FRANCEが使っているターミナル1は有刺鉄線が張り巡らされ、車や人は立ち入ることができない状態であるとのこと。。。「うそだぁ~!ワタシ今朝ホテルの人に頼んで、フランス語で飛ぶかどうかの確認いれてもらったんだよぅ~」と運転手さんに伝えると彼は、独自につんである無線機で仲間に連絡を取ってくるも、やはりターミナル1には近づけないとのこと。。。('_‘)ウゥどうしよう~あんなに盛り上がっていた車内が沈黙に包まれ車は空港へ。。。やっぱりターミナルは封鎖されており(T.T )( T.T)オロオロ状態なワタシ。。。

そこで、運転手さんの決断!「わかった、とりあえず、荷物はここから投げて入れてあげるから、このバリケードを越えてターミナルまで自分で走って行きなさい。飛行機が動いていなかったら、シャトルバスでもなんでも使ってターミナル2に移動しなさい。そうしたらタクシーは拾えるから、街中に戻ることも可能だから・・・」多少の不安は拭い去ることは難しかったが、女も根性&度胸!と腹をくくり、バリケードを越え、重いスーツケースを転がし、途中奇声をあげながら爆竹を鳴らし、プラカードもってデモをしている組合員を横目に走ること20分。。。ゼエゼエ状態でターミナル1に入ると( ̄- ̄)シーン・・・と静まりかえっている・・・

そこで、英語で「誰かいますか?」と叫びながらとりあえず、チェックインカウンターに行ってみるが人が居ない。 ('' ) キョロ ( ’’) キョロしてみると、警備員のような人をみつけたので「スミマセン、この飛行機に乗りたいんですけど」と英語で話し掛けたら、向こうだという合図のように指を差すのみ。。。「なんだよ」って呟きながら指を差された方向に「誰か助けて!!」って英語で言いながら小走りすると今度はAIR FRANCEのカウンターに人を発見!「この飛行機は飛びますか?」と英語で質問!「飛ぶけど、ここではない、あっちがわのカウンターに行け」と今来た方向を指差すではありませんか。。。職員が言うことだから事実だろうと、今走ってきた道を小走りで戻ると端の方に別のカウンター&人を発見!「この飛行機は飛びますか?」再度同じ質問をすると、「これは飛ぶけどあと10分で離陸です、ゲートは○○番荷物はここにおいていっていいから、走っていきなさい!」との指示。。。( ̄▽ ̄;;なんだって??この時、スーツケースは出てこなくても仕方が無いと半分諦め、今度は通関をぬけて指示されたゲートに向かい走る走る!!ちょうどゲートのドアを閉めようとしていたところに今度は日本語で「待って!それ乗ります!」と叫びかろうじてセーフ。。。

当然、その飛行機は国際線なので国内より大きいサイズの飛行機だったのですが、乗っている人間がまばらにしか座っていない。。。ゼエゼエしながらも座席に着いて、客室乗務員の方にすぐにお水をもらい、無事マドリッドに旅立つことができました。

教訓:冬のパリは数々の企業がストライキをやっているようです。今回のワタシのようなことが無いように朝出掛けに、必ず電話やTV等で確認を取ることをオススメします。

追伸:投げ捨てるように置き去りにした荷物は、無事ワタシと一緒にマドリッドに到着しました。
nice!(0) 

シンガポールにて [DANGER]

初めてのシンガポール♪香港以外のアジアは始めてだったので、友人といろいろなところを見てまわろうと「地球の歩き方」片手にインド人街をお散歩していた時の事です。

見学目的であった、寺院に行こうとしていたのにどこかで間違えてしまい、棺桶を作っている家があったりして、だんだん(;¬_¬) ぁ ゃι ぃと思うエリアに。。。

「このままじゃドツボ」と判断した私達は、道でガイドブックを広げ、地図で確認していると男性3人組みが「観光?日本人?カメラカメラ」と日本語で話し掛けてくる。。。それに対して私が「今写真を撮ろうは思っていない」と答えるとそのうちの1人がムリヤリ肩に掛けていたBAGを引っ張るではありませんか!「何するのよ!」日本語で大声で叫ぶと同時に手にしていた「地球の歩き方」顔面めがけて投げる私。。。当然近距離なので相手の鼻に命中!その隙を狙って走って逃げる私達。。。もうどこをどう走ったか全く記憶にありませんが、大きい道路に出てタクシーを拾い、とりあえず、ホテルに直行!!幸いにも我々にけがは無く、貴重品も取られずに事無きを得たのですが。。。

タクシーの中でもホテルの部屋でも、二人の心臓はバクバクでした。。。日中でも道を間違えると何が起きるかわかったもんじゃありません。

教訓:街中で地図を広げるのはやめましょう。地球の歩き方はカバーをしても周りの青い部分でわかるようです。必要な情報だけ切り抜いて持って歩くと良いと思われます
nice!(0) 

短期留学中のドキっとしたできごとTacoma, Seattle [DANGER]

最初の海外での怖い思いは、学生時代に語学短期留学ということで、Seattle(Tacoma)にに行った時の事でした。これから1ヶ月は都会を離れ、勉強&英語漬けになるという学校側のニクイ配慮でシアトルに向かう前にLAで観光をさせてもらいました。

LAといえば当然DISNEYLANDでしょう!ってことで、世界で最初にできたディズニーランドで遊ぶだけ遊んで、( ゜o゜)ハッと気がついたら、深夜。。。。そういえば、さっき♪When you wish upon a star(星に願いを)が流れていました( ̄▽ ̄;;焦ってホテルに向かう(アナハイムヒルトン宿泊)シャトルバス乗り場に走る友達と私。。。だが時既に遅し、終バスが目の前で。。。

タクシーの列を見たらゲッソリする程の人の山。。。「いっか、ホテル見えるし、まだ興奮状態だから、歩こう」とどちらからともなく、言い出しアトラクションや今日あったことについて笑いながら話し、ホテルに向かって歩く私達。。。

数分歩いたところで、背後でパーンパーン(TVドラマや映画とは大違いで非常に乾いた音がします)と2発銃声が( ̄▽ ̄;;本能的に地面に伏せて、おとなしくしている友人と私。。。もちろん無言。。。

10分くらいそうしていたでしょうか、自分達以外の人の気配がなかったので、二人ですばやく立ち上がり、ホテルまで猛ダッシュ!!!やっとロビーに入った私達の格好は悲惨でした。。。洋服はもちろん土がついているし、膝は擦り剥いて血がにじんでいるし、買ったばっかりのミッキーの馬鹿でかいぬいぐるみは鼻が汚れてチトつぶれてしまったし。。。でも、何もなかったのはホントにラッキーでした。

教訓:アメリカのような車社会の国で暗くなってから道を歩くのはゼッタイにやめましょう。どうしても夜歩きしたいという方、殺されても仕方がない根性を決めましょう(爆)
nice!(0) 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。