SSブログ

天体観測&サンライズツアー@太公望ハワイ [2012 Bigisland,HI]

ハワイ島に宿泊するなら日の出を山頂で見よう!
そう計画していました。

もちろん自分たちでマウナケア山頂まで暗い中ドライブするのは無理なので
ツアーに申し込んでです。

そして、サンライズツアーを実施しているのは
太公望ハワイさんのみ。

通常の夜の星空観測も太公望さんだけではなくさまざまなツアー会社で
参加し、どれも50歩100歩。
違いはお弁当。そんなかんじ。でした。

深夜2:15ハプナビーチプリンスホテル ロビー集合
深夜でもロビーは開放的。そして光は月と玄関灯
BGMは海の音というなんとも幻想的な中

待ってもなかなか迎えのバンが来ない・・・。

時間間違えたかな?もう少し待っても迎えが来なかったら
電話をしようと思っていた矢先にバンが滑り込んできました。

なんでも、前のピックアップホテルで集合時間に大幅に遅れた人たちが
居たそうです。なんとも迷惑な話。

私たちは最後のピックアップ場所だったので
「さ~これから挽回しますよ!」なんて星空ガイドのジェームス君が
真っ暗な道を飛ばす飛ばす・・・。

まずは体を慣らすために オニヅカビジターセンターhttp://www.ifa.hawaii.edu/info/vis/でトイレ休憩
そして星空観測。
2012BIG061.jpg

あいにくの満月だったので、明るくて星は思ったほど見えないけど
(それでも東京の空に比べたら、そらから星に襲われるほどの量見えましたが)
2012BIG062.jpg

望遠鏡を通して満月の写真を撮ったり・・・

ダンナも満足したようです。

なにより、サンセットツアーと比べてビジターセンターは我々のツアーのみ。
マウナケアTシャツとか買いたい人はお土産屋さんが閉まっているので消化不良かもしれませんが
純粋に星空を楽しむって人には向いています。

相変わらず駐車場に 寝転がって天を眺めるのは いい気持ち。
酸素が薄いから思考能力も落ちての相乗効果なのかな。

さぁ。そろそろ日が昇るから動きますよ!と
ジェームズ君に促されまたバンに乗り込みます。

頂上について・・・
2012BIG064.jpg

東の空がうっすらと明るくなりはじめ・・・
2012BIG063.jpg

太陽が姿を現しました。
2012BIG066.jpg

ああ。太陽の光って暖かい。
自分の落ちていた気も洗われ、エネルギーが充填される。
そんなかんじ。
2012BIG065.jpg

サンセットかサンライズか?と聞かれたら文句無くサンライズです。

富士山でのご来光も素晴らしかったけど。
山のきれいさ、静かさを考えたらマウナケアに軍配。
自分で全く苦労していないっていうのもありますが。

12歳以上で健康であれば、オススメのツアーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました