SSブログ
2023 JUL 台北・台中 臺灣 ブログトップ
前の10件 | -

旅の反省 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

2023台北・台中108.jpg

香港便以外で初めて使ったキャセイ・・・
使ったのも5年前なんだけど・・・香港人のCAじゃなかったよね。
サービス悪化してた。 前は笑って許せたことも ちょっと許せないかな。
今回は ボスから 格安航空券(連休なのに)のご紹介をいただき、それに小躍りしたわけですが
やはり、安かろう悪かろうなんですね。
久しぶりに成田空港から出発して 桃園空港 初利用というのも新鮮でした。
新幹線にものり、台中も、淡水も 行けたし。

次は 初海外のご夫婦とともに台北です。
どんな珍道中がまっているかな~
なんだかんだ言ってリハビリと言いながら2回目の台湾でした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

団体チケットはNo Tank you [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

空港到着
エクスプレス 台北駅始発から乗って快適でした。乗車時間約40分
予定出発時刻3時間半前だけどチェックインさせてくれるかなとおもいつつ
しらっと、カウンターに並んでみたら。何事もなくチェックイン。

そして、行きの飛行機が 3-4-3の4の真ん中という謎な場所に座席付与だったので
そこは嫌だ、トイレにいきたいかもしれないので通路側を頼むと座席依頼

早めの到着だったからチケットGでもワガママ聞いてもらえた模様
ちなみに帰りの荷物は2つとも15-16キロ
X線に自分の荷物がすべて通るのを確認してからゲートに向かってねと言われる
台湾あるある
そして、CATHAYのラウンジは閉まってるからPLAZAラウンジを使ってねと言われる
どこにも行くところがないのでトイレに行ってそのままラウンジに行く
まあ。行ったら食べるよね。
まずかったのは きゅうり水
なぜきゅうりの輪切りをつけた水を出すのか意味不明
からのー。ラウンジ窓もなくて暇なので脱出してゲートエリアを歩き回る。
本屋さんが面白かった。
台湾人からしたら
お遍路とか大阪北海道 そして東京が人気
ガイドブックは電車の沿線ごとに紹介されているのも斬新

延々と歩いてターミナル1近くまで歩く
ターミナル1のほうが開けてた 明らかに力の入れ方が違う

boardingが1230と言われたので12頃ゲートに来てみたが 飛行機いないよ。
香港には いまカテゴリー8のハリケーンが近寄ってるって朝のニュースで言ってたもんね

人が集まってきているのに遅延のお知らせをしない
パイロットも暇そうにち~んって座ってる

で、いざ 飛行機乗りこんでみたら
え?行きと同じ4の真ん中2席ですけど?!
あたし、言ったよね、英語伝わったよね。日本語でも言ったよね。
CAに改めて 座席交渉をしてみた。が、満席なので・・・と ありえないでしょ。
もう、団体チケット No Thank you
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

4日目朝 帰国します [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

私の携帯のアラームが0530と0545に鳴る
仕方無い起きるかと6時に起きて部屋のコーヒーを沸かし、昨日買ってきたパンを食べる
イチノケンなかなか美味也
またもやエッグタルトたべたんですけどね。

そして、ダラダラと最後の荷造りと荷物チェックをして予定より30分早く
0800ホテルチェックアウト
今回のマッサージ行かなくて・・・いけなくて 体が重い
タクシーもフロントの人が台北駅空港MRTまでと伝えてくれたので
何も考えること無く乗せてもらう
初めて運転が丁寧なタクシーに乗った。アロフト台北中山から 台北空港特急駅まで150ドル

改札口のところまでタクシーが横付けされるのでそのままスルスルと改札を抜けて
手招きされるままホームに降りたら電車が来た。
ヨウヨウカ大活躍。
着た電車に乗り込んで進行方向を確認して陣取る
車内は新幹線よりもキレイ新しさが違うからかな。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

3日目晩御飯 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

最後の晩餐は黄記魯肉飯だねと荷物を部屋において歩いて出かけるが…やってない!
じゃあ餃子大王だ!やってない!
何故やっていないのか、それぞれ張り紙もしていない!
台湾あるある

結果 フルーツスタンドでドラゴンフルーツを買い、
2023台北・台中096.jpg

屋台でチーローハンを買い本日の行程終了
2023台北・台中095.jpg

ダンナ ここんところ台湾出張が多く 突然 華語で注文してくれた。
あれ?日本人じゃなかったの?って目で見られてましたが。 いいんです。
国籍不明のアジア人2名 楽しい旅です。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

さらなるパイナップルケーキ [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

ホテルに戻り 汗で汚れた体に耐えられずシャワーを浴びてさっぱりしてからお出かけです

チアーテに向かいます 時刻は丁度18時
このチアーテに向かうタイミングで先日抽選で当たったヨクヨウカが残り10ドルであることが判明し
どうしようかな、出るときに清算したらいいか。で使ってみる。

念のため
新しく今回の旅で買った お買い物バッグ型のヨクヨウカに1000ドルチャージしておく。
2023台北・台中097.jpg

NAO様 ヨウヨウカ4つ目。

サクッとパイナップルケーキを買ってまたホテルに戻る。
→パンとか月餅とかは爆撃を受けたように売り切れていました。

ずっしりとした重みですが、今回は地下鉄で戻る。
今日は地下鉄乗り倒しの旅。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

2023-09-24 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

2023台北・台中092.jpg

到着! 地下の鼎泰豊は360分待ち! すごいね。
美味しいけどさ~ 時間がもったいないわ。
ここの目的は 微熱山丘サニーヒルズ前回とは違うパイナップルケーキをお土産に! そして私も食べたいと思い立ち寄り。
購入まで並ぶけど、先に注文を聞かれて、あとはレジで支払うだけなので回転が速くてよかった。
並んでるのは ほとんど日本人様ですが。

そして、高級と思われるスーパーでクッキーを購入
2023台北・台中091.jpg

コレ 本当においしい。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

デザートは外で [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

さて、今度はゆっくり 歩いて駅まで戻ります。
デザート食べようかなと 杏仁豆腐専門店があったので
2023台北・台中088.jpg

食べてみた。 杏仁豆腐に杏仁液体をかけて食べろといわれて
かける前に一口。 美味なり。
かける。 ・・・微妙 別々にどうにかしたらよかった。 液体をかけたら甘味半減。
そういえば ガムシロいるか?って聞かれて いらん! って答えたんだった。

で、ダンナは飲み物にしたらしい。
2023台北・台中090.jpg

これらを持って 隣駅だからと 台北101に行くことにしてみる。
自由な我々
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ランチ 明月湯包 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

ここまでお腹が空いたなら、おいしいものを食べようと
思い浮かんだのが明月湯包→行ったことないけどおいしいはず!

駅からタクシーを拾おうとしたが捕まらず

ギリギリ ラストオーダーに間に合うか?という時間に駅から競歩10分でお店に向かう。
2023台北・台中082.jpg

この注文でラストオーダーだからね 的なことを言われて はいと元気に回答
2023台北・台中080.jpg

2023台北・台中081.jpg

ショウガ山盛りだぜ! 小籠包どんとこい! 状態です。
2023台北・台中083.jpg

まずは 酸辣湯 ここの酸辣湯 今まで台北で食べたお店の中で一番においしい=私好み!
他のお店が塩味が強かったり、酸っぱさが足りなかったり・・・ うま~!
メインが来る前に飲み干しちゃいそうでした。

2023台北・台中084.jpg

からの 空心菜 これは 定番の味

2023台北・台中085.jpg

ダンナ注文 なんか 麺 期待値が上がりすぎていたのか、コレジャナイ感あふれたらしい。
次回がんばれ。

2023台北・台中086.jpg

で、メイン 小籠包! 鼎泰豊 もちろん美味しい が、お値段以上に 明月湯包 おいしい!
無言で食す! もう少しいけるかなというところでなくなった。

で、ここで 先に金を払えと言われて もう一つ来てない!とお伝えすると
まぁマテという。 あ~レジ締めたいんですか?と思いながら お支払い。
だがしかし、彼らは マカナイを食べ始めた。 え~!
ダンピンは?
2023台北・台中087.jpg

最後にはおいしいものが来る! 見事外れ。 満腹を味わった後だったからか
これは微妙な味でした。

でも、ここはお友達とまた来るかな~ってお店です。
ごちそうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

淡水 老街 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

日傘を差しながら海沿いを歩いて駅まで戻る

私は屋台での食べ物が苦手という残念極まりない子なので
食指が動かず、でもエネルギーは切れたので・・・

途中 エッグタルトとヤクルトスムージーを買って食す。
2023台北・台中076.jpg

2023台北・台中077.jpg

今回はエッグタルトをたくさん食べてるなという印象

ヤクルトスムージは ヤクルトを氷とシャリシャリにしたかんじ。
朝、飲んだんだけど カゼイシロタ株過多にならないかちょっと心配になる。
取りすぎたら、流れてくれるでしょうということを希望。
2023台北・台中078.jpg

そろそろ13時近くになりお腹が空いたなと思ったが対して美味しそうな店が無く、
(あるんだろうけど、暑くて 歩いて疲れて探す気力が失せてしまう)

台北まで戻ることにする。
どうしても座りたいので、1本電車を見逃して座って帰る。
この状態で60分立つのはキツイ。

淡水 もう一回来ますか?
いいえ。 お腹いっぱいです。 ごちろうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

紅毛城 [2023 JUL 台北・台中 臺灣]

かつては城塞、その後はイギリス領事館。台湾における最古建築の1つと言われているところの見学が今回の淡水訪問第一目的。
2023台北・台中073.jpg

入場料金1人18ドル ヨクヨウカで支払う。割引が効いたっぽい。
まずは、土産物屋チェック。サクッと見学し たいした記念品も無い。
2023台北・台中074.jpg


城と名がつくだけあって坂を登って階段をのぼったさきに目的の建物。
日傘をさしながら、ゼェゼェ登る。
2023台北・台中075.jpg

大昔、英国統治時代に領事が住んでいたらしいが・・・
室内に暖炉があって。驚き イギリス人寒がりか?
台湾冬でもだいぶ暑いとおもうんだけど。

レンガ造りの重厚なつくりでありましたが、一つの建物修繕中。
なら、修繕後にもう一度訪問するかといえば お腹いっぱいです。
ごちろうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2023 JUL 台北・台中 臺灣 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。