SSブログ

札幌駅にて [2014札幌 北海道]

千歳空港からエアポート特急なるものに乗り、約1時間。

2014_09北海道009.jpg

札幌駅に到着しました。
飛行機から乗り込む方々であっという間に満席でした。

乗った電車は「特急スーパカムイ号」札幌止まりではなく、旭川まで行く列車でした。
ネーミング!かっこいい!
が、興奮しすぎで列車の写真を撮り忘れました。

かわりに北の駅特有の針金に列車の情報がついてるやーつを撮っていました。
2014_09北海道010.jpg


この特急、聞いたところによると指定席であれば大きな荷物(スーツケースなど)を置いておく場所が
あるようなのですが、自由席にはそんなものありません。
なので、小さめのスーツケース・・・今流行の機内持ち込みサイズのものであっても
狭い狭い座席の足元に無理やり押し込むか、通路に転がっていかないように出して
座る必要があります。
前の人がリクライニングを使ってしまうとスーツケースはおろか、自分さえも座ることが
難しいという座席間の狭さ。これ、どうにかしないといけないと思います。
(たかが1時間に後ろの人が座るのも困難なほどのリクライニングを
平気で行う人に対しても首を傾げますが・・・)

日本もオリンピックで各国からの観光客の方々をお迎えするにあたって
空港から、その方々の移動手段となる交通で大きな荷物はどうしたらいいのか
というのは・・・。
現在ある、普通の電車はもちろん新幹線を含む特急まで、荷物を持って乗る
という事をぜひご検討いただきたい。

ちなみに、スイスで展望列車に乗ったときは
座席間が広いのはもちろん、スーツケース専用の貨車がついていました。
そこに、自転車やら団体のスーツケースやらを自分たちで載せて運び
車内では快適に過ごせました。

荷物と一緒に移動しないでくれというのであれば
宿泊施設から空港までの宅配便などの周知が必要だと思われます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。