SSブログ

帰国しました [2018 台北 臺灣]

先程、無事自宅に戻りました。
松山空港も昔と比べてキレイになっていて
台湾また今度は個人で遊びに来たいなと思う国でした。

アジア。 リピーターになるのはわかる。

で、最近の高校は修学旅行で海外に行く。
それはいい。

だが、せめて自分の学生が他の旅行客に迷惑を掛けないよう配慮してほしい。

空港ロビーでのベンチの大量占拠
大陸の方のような大きな声でのお喋り
飛行機の搭乗案内全く聞こえず。
搭乗前に長蛇の列
一般客の前に修学旅行生が大量に機内に入る。

極めつけは到着の羽田で
自分たちのスーツケースのタグを見て代表者がターンテーブルから引き揚げているのは良いとして、待っている一般客の前にグイグイ来る。

先生は自分のクラスのタグだけ取れ
と指示をしてどこかに行く。

流石にそれを目の当たりにして
カチンときて、グイグイ学生に直接注意をした。

私達もあなた達と同じようにココで前から荷物が出てくるのを待っています。
定位置で受け取るように気を使っていただけますか?

と。
だいぶ冷たい…そして腕組みをした状態で心の中では調子乗ってんじゃねーよ
という気持ちとトーンで伝えました。

反抗されたら学校名を聞き、教師を呼び出そうとしたけど。

はっとして目の前を開けたので
取り敢えずおさめた。

修学旅行の思い出を嫌な思い出にしても良かったけど…。
この出来事で配慮ができる日本人になって欲しい。

nice!(1) 

nice! 1




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。