SSブログ

トイレのドアを見る癖がついてしまいました [@Japan]

6EDFBDA3-F4A4-49E9-B753-1034BED5496A.jpeg

預けた荷物を待っている間 空港のトイレに行って
つい、ドア裏を見る癖がついてしまいました。
便器の中国語が違うんだなーとか
便器の上に和式スタイルするなとか…

日本に帰ってきたなというのと
中国人向けに注意喚起しなくちゃならないのは
なんでなんだろうねぇと思います。
だってさ…ほぼツアーで来る人がイロイロ出来ないじゃないですか。

ガイドが 日本で当たり前のこと…例えば
順番待ちの列に並ぶ
大きな声を出さない
押さない
そこらへんにツバや痰を吐かない
…鼎泰豊で荷物入れに痰を吐いたおじさんがいて
周りの客も店の人も顔をしかめてた。
トイレの使い方
尿意や便意を感じたらちゃんとトイレに行く!
ってのを教えないとダメなんでは?と思う。

じゃないと個人で旅をする ちゃんとできる中国人や
私のように中国人に見える人がとても嫌な思いをしています。
自国の恥! 金でモノを言わせられないこともある
というのがわからなくてはダメなんじゃないかな。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0