SSブログ

台湾 常客証 [@Japan]

本当は今年の5月1日から旦那と台北に行く予定でした。

が、昨今のCOVIT19の影響で日本から出られない・・・
だけではなく、日本国内でも県境を越えてはならない・・・

ということで、去年台湾に3回行ってたんでは?
あれ、常客証申し込めるんじゃない?と過去スケジュールを見ていたら
5月5日に出発してるじゃ~ん!

申し込むなら今日がリミット!
さて、いつ行けるかわからないけれど、行く!ってなった時に
長蛇の列をスイスイと進んでいけるように・・・
って台北は松山から入境するのであまり並んだ記憶もないのですが・・・
しかもここ最近は旦那がJAL修業を成しえたおかげで、私もオマケの特典を享受しておりますので・・・。

ま、こんなご時世でも申し込みをしているのか、やってみまする。 

もともと台湾は飛行機内で入境書類を書いて、窓口で渡して審査・・・
という方法もありますが、事前にオンラインで入境申請をして窓口ではパスポートと
指紋認証だけで「はいどうぞ」というシステムを使っています。
飛行時間が羽田から3時間ほどという長さなので飛行機内では「とりあえず寝たい」という
私は入境に必要なことで先にできることは、日本にいるうちにやっておきたい!思っておりますので
非常にありがたいシステム。

ついでにいえば、乾燥肌の私は指紋認証ではなく「虹彩」になってくれたらもっとありがたいのに
と思っております。何度もNGをくらっちゃうんです。台湾ばかりでなく、各国で・・・
シンガポールでは「いったい君はどの指ならスムーズに指紋が取れるんだ?!」と言われ
「それは私が教えてほしい」とおこたえしたら、入国審査官がハンドクリームを貸してくれた
というエピソードももっております。(手を認証装置にネチャってなるほどベッタベタにして指紋とってもらいましたがね。そのあと はぁぁ(*´Д`)って機械を拭いておりました)

話しがそれました

で、Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors(英語サイト)
内容を読みますと12か月以内に3度台湾に入国した実績があれば、事前にインターネットから申請をすれば、優先入国審査窓口を使用することが可能とあります。

よし。ぽちっとな。
常客証.jpg

こんな感じで「君の情報を入力してくださいな」という画面が広がりますので
入力してみます。

...失敗again

なぜならば、去年台湾に入国したのは5月2日。
本日5月5日・・・。

またやってもうた。

前回も2日くらい申請日オーバーして登録できなかったんだった。

学習しろ!あたし!

ということで、日付が有効であればこのご時世でも入国常客証は申請できそうです。

私のように昨年のGWに台湾に行っていて、その後ハマって3回行ってるじゃない!
って方は申請してみたら早い・・・かも。
パスポート番号のほかに必要かしら?
Identity Card Number→パスポート番号と同じでOK
Visa Type→特に持っていない・・・って場合はVisa-Exempt
それ以外はパスポートと過去の飛行機の記録とともにひょいひょいと入力できました。

入国日だけがなぁ。毎回やっちゃうんだよなぁぁぁぁくやしぃぃ!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0