SSブログ

パスポート申請 [@Japan]

COVIT19のおかげ?!で海外に出られず…パスポートを失効させてしまいました。
だがしかし、2023/5/8から5類認定となり 就業先に申告なく出かけられるようになったとなり…飛びますよ!

ってことで、書類を揃えます
まず、本籍と住民票が異なるので
本籍地に戸籍を郵便で取り寄せ

マイナンバーカードがあればお安くコンビニで取れるのになと 思い、ついでにマイナンバーカードも申請。
思ったときにやらないと またなあなぁになるので。

途中で本籍地から電話があり貴方だけの記載があればいいんですか?抄本でいいの?謄本でなく?ご家族分はいらないんですか?としつこく言われて 発行料が変わらないなら全部乗るやつでとこちらが折れる始末。
いや。私のぶんだけでいいんでと、ココロの中でおもいつつ。

会社の帰り道で行けるパスポートセンターは月曜日から水曜日までは19時まで受け付けてるよ!
というのを予め調べ、ネットで申請書作成、写真も用意の上 いざ申請へ!

申請場所は建物の2階にあるとは知っていたのでサクッと2階に行ったら列は階段に続いてまーす。と言われて最後尾を探すと地下2階にたどり着く。
こうなれば意地ですよ。
並ぶなと言われてないので並んだら申請できるのね?と考え列に並ぶこと90分。
ようやく申請の整理券ゲットだぜ!
その時点で19:50,
整理券を貰うときに 既に200人を超える人数が待っていたのはわかっていたので 担当してくださった方に、この人数だとだいたいどのくらいで順番がきますか?と伺うと…昨日は22時過ぎました。質問と回答が合ってないなーと思いつつ…。
とりあえず 簡単になにか食べようと思い 出口に向かうと いつ呼ぶかわかりませんからね! 呼んだとき居ないと後回しですよ!と脅される。

いや~。私の前200人いますからね余裕で60分は待つでしょ。そんなに脅さなくても…感じ悪っ!

既にこの時20時超えなので、お腹にたまるものがサクッと食べられるチョイスが限られていたけど それは仕方ない。

トイレも済ませ約30分で戻り
窓のない扉が閉められた空間で待つこととなる。 途中目の前の長椅子か空いたので座れたけど…結果呼ばれたのは21:45
写真はいつのですか?
このサインは自分で書きましたか?
それだけを聞かれて
来週には出来てますよ
この紙と受け取り前に収入印紙を買って貼って来てくださいね 日曜日も受け取れます。
と言われて終了 ものの3分です。

パスポートは失効させると面倒くさい。
今回の教訓です。

nice!(0) 

nice! 0